アマリリス/ヒッペアストラム Hippeastrum

投稿日:

20160327182811_2

リアルでもゲームでも土いじり真っ最中!

日曜日ぎりぎり更新間に合うかどうかの今日のブログは、スカイリムの記事じゃない。

恐らくブログ開設後、初となるリアルな内容となります。しかも園芸的な感じで。

え? ”このサイトはPcGameBlogじゃなかったのか?“ だって??

そもそもSkyrimの記事しか書いていないのに、PcGameBlogとかどうなん?“ だって??

……こまけーことはいいんだYO!!(AA省略)

そんな訳で。土曜日の桜ウォッチングで完全に植物スキーに目覚めてしまったmobearは、本日マイフェイバリット植物であるアマリリス(ヒッペアストラム)の植え替えと、超軽く庭の雑草むしりとかやってました。 以下作業風景とよくわからない花とミントのおまけ写真集。

 

 

本来だったら、アイリスHPで2000円(送料込み)の球根様の土を買う予定だったのですが、ホームセンターに行ったらまさかの450円で売ってた。そんなワケで花・野菜用にしてみたけれど、果たしてこれが吉とでるか凶とでるか。

今年は今までの反省を活かして、古くなった皮と根を極力残さないようにしました。なるべく乾燥しやすくして、少しでも赤斑病白絹病の進行を食い止める作戦。

なにせ敵は一度掛かると直らない(要はカビとか水虫みたいな感じでしつこい)とまで言われている病気だし……。

でも、このまま順調に育ってくれれば、今年も5月か6月頃に親株が立派な花を咲かせてくれるに違いない!

それまでは肥料食いで有名な植物なので、栄養剤をじゃんじゃん与えて肥やしてあげなければ……。 その分出費も増えるだろうし、明日からは昼飯節約コース確定かも?

※本日の作業は、あくまでも自分独自の方法なので参考になるかわかりません! 他のサイトやちゃんとした本などで、しっかりとした知識と方法を学んだ上で行ってください!
広告

2件のコメント 追加

  1. shisune より:

    アマリリスうちにもありますよ。球根を屋内窓際放置でたまに水やると2か月くらいで咲きますよね。クロネコヤマトで毎年買ってます。昔バイトしてたときの名残でかっちゃいますw。祖父母や実家に送ったりしもてますね。6年も持つとはしらんかった。

    いいね

    1. くまも より:

      おお!アマリリスナカーマ ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカーマ
      屋内窓際が一番球根にいい育て方らしいですねぇ。
      うちは日当たりが悪い家なので、外に出さないと光合成出来ないので已む無く……orz

      ネットだと70年間毎年花を咲かせてるアマリリスも存在しているそうですよ……!!
      ちゃんと肥料とか与えれば、うちらも○十年夢じゃないかもしれませんね!

      いいね

名前とメールの入力は必須ではありません。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中