Follower SE化 計画

投稿日:

SKYRIM SPECIAL EDITION 発売おめでとう御座います!!

え?今更??感が漂うこの乗り遅れの遅さ。発売してから何日経ってるのかしらんと。

Twitterでもフォロワーさんが写真付きで旧Verとの違いをコメントしていたりと、いつも以上に盛り上がってますね! また、これを機にSKYRIMへ戻ってきた新しく始めてみた方もいらっしゃったり……。まだまだSKYRIMは衰えることを知らないZE!!!

そんな自分も”SEインストールしてFollowerの動作確認でもしてみようかな~?”とか思っておりましたが、何と海外の方が「Elisは大丈夫だったよ!」とわざわざSSでご報告して下さったという……。ありがたや!ありがたや!! おかげでインストールする手間が省けました。(少しは自分で確認せい

 

……さてさて。

TwitterではちょいちょいSS載せたりなんかしてますが、今現在「Follower SE化作業」にド熱中してます。 SEはSPECIAL EDITIONの略じゃなくて、“SPECIAL EFFECT”と題してフォロワーにユニークスキルを覚えさせようというもの。

実はこの作業、Elis Followerを作った当初からず~~っとやりたかったことの1つ。 ElisがなぜTemple of kynarethに居るのか? そしてそこでなぜ大抵パン食ってるのか?という理由も、このオリジナル魔法うんぬんが関係していたりしちゃったり!? そうなんです。キャラクターの配置場所にはちゃんとした理由があったのです……(ババイン!!

ともあれ、日々少しずつではありますが、着実に形にはなってきているので一度ここらで整理も兼ねて、詳細でも載せておこうかと。 正直頭のキャパシティーを超えて、アイデア浮かんでも忘れたり、スクリプトの壁で別の角度からアプローチ作業している間に忘れたり、寝る前に閃いても次の日には忘れてたりしているので……

 

Weapon Type Bow

・Aqua Limit

・Rune Arrow

・Sonic Bash

Weapon Type Sword&Dagger

・Cyclone

・Slag Assault

Ability Skill

・Bug Concentration /act1/act2/act3

Shout Skill

・Armor Stone

・Whirlwind Cloak

1キャラにつき10個のオリジナル技を作りたい!

そんなコンセプトでやってますが、とりあえずElisはこんなところ。 Elisはエルフらしく地面系の技で何とか作ってます。全体的に効果時間が短い技が多いものの、重複可能な技も多いので1分ぐらい掛かるプチ長期戦にはピカイチのキャラになっていると思います。反面、火属性には物凄く弱くなるので下手すると一発でへたり込みます。 ファイアーボールとかは何とかギリ耐えますが、火を吹くドラゴンとかは確実にへたり込む可能性が高い……。

もう少し火に強くした方がいいのかもしれないけれど、Whirlwind Cloakが強すぎるからイーブンなのかも……。一応クールタイムは長めに設定はしてるんですけどね。

あとは技に細かい設定をし過ぎている気もするので、スクリプトエラーを起こさない様に簡素化していくのも今後の課題。更に欲を言えば弓と剣の攻撃をもう1パターン増やせたらいいなあ。

 

その他のキャラでユニーク化したいと思っているのは上記の4人。

Oliviaは系の技を。 Reginaはドラゴンらしく系。Stephanieはステンダールをイメージして系。Seranaは吸血鬼だから系を中心に技を覚えさせてます。 4人ともまだ2~3個しか出来上がっていないですが、まずはElisを完成させたいのでそれまでは待機してもらってます (早く手を付けたい気持ちはあるんだけど!

 

あ、そうそう。話はガラリと変わりますが、Youtubeでテイルズオブ~~の技集動画を投稿して下さっている方、本当にありがとう!

技のネタが尽きた時に最近 「Tales of ~~ 技集」 で引っ掛けてアイデアを得る為に動画見ているのですが、これがまた何とも得るものがデカイデカイ。

実際のゲームプレイ自体は”エターニア”止まりだけど、次々に魅力的な技とキャラクターが出てくるので興奮しながら見てます。  いつかうちのキャラもあんな感じで戦ってみたいぜ!!

広告

名前とメールの入力は必須ではありません。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中