ENB changed

投稿日:

この澄み渡る空!!

――私の記憶が正しければ、事実これは3回目のチェンジだ。“ (by くまも

どっかの詩人っぽく言ってみたけど、主語がないのでなんのこっちゃ!! な感じですが、とりあえずENBを新しい物に変えてみましたよ!と、いうことです。はい。

今まで”Seasons of Skyrim ENB”ベースで自分好みにカスタマイズしていたものを使っていたのですが、先日のダンス動画を録画後、どうもENBのブラーシャープとフィルムゲインエフェクトがエンコードする時にノイズとして扱われて画質が悪くなっている事に気付きました。 とりあえずそのままアップしてみましたが、やはりYouTube強制エンコードで同様に画質が更なる悪化をみせていたので「このENBは動画に向いていない!ここは思い切って革命じゃー!!」と意気込んでSeasons of Skyrimとはグッバイする事に。 画像撮影は凄く綺麗で好みだったので名残惜しいですが本当に今までありがとう!君というENBが居た事を俺は忘れないよ!!

そんなこんなで新しく”Snapdragon Prime ENB”に変更してみたら、まるで別ゲームみたいに一新されてテンション↑↑ キャラクターの色彩表現がとても豊かなので、”フォロワーの唇ってこんなピンクピンクしてたのか!“とか、”ノーマルマップの凹凸がハッキリ表示されて肌のガサガサ感、筋肉質な部分がハッキリ分かる!“とかキャラ毎に違うテクスチャを使っているのが明確に分かるようになりました。ただその分、高画質テクスチャでない部分の汚さも明確に超ハッキリと分かるようになったので、今までシャープとゲインで上手く誤魔化していたんだなあとシミジミ。 ほんと化粧の色とか何から何までが違うので、驚きと感動の嵐!

 

という事で、以下文字通りに一肌脱いでもらった肌色チェックと、ふらふら冒険しながら撮影したSS集のご紹介。

 

影の表現が以前と比べかなり強いので、頬に髪が掛かっているキャラは頬がこけて見える時もあるけれど……。見方を変えればその分、立体感がアップしたので一瞬一瞬に味が出てる感じがします。ただカメラセンスがないのでそれを皆さんに上手く伝えられませんが!!

あと、フレームレートも少し上がったので思い切ってチェンジしてみて正解でした! またスカイリムで遊ぶ時も、今日みたいにテンション↑↑になりながらプレイするんだろうなあ!!

名前とメールの入力は必須ではありません。

