スカイリム三昧

投稿日:

気晴らし冒険旅

前回の記事で作った黒髪のネーチャン、未だ名前が決まらず全く作業が進まないという。 1ヶ月掛かってようやく名前を決められた過去がある位、ネーミングセンスの無い人間なので今回もまたかっていう感じです。 そんな訳で、スカイリムで他に気になっていた部分を先に始末しておこうと意気込んだ昨日・おととい。

1つ目の始末しておこうは先日Twitterでアップしましたが、3連休初日を無駄に使ってテクスチャを作り直しました。どうやら自分はこの時期になると作り直したくなる病気があるみたいで、最初にReginaのテクスチャを作ったのが2年前の2015/03/15。そして、2回目の修正作業をしたのが2016/03/05と気味が悪いほどの3月縛り。いや、3月縛りって自分で言っててよくわかんないけど。

てかもう2年経ってたことの方が精神的にショック!

 

そんな訳で今現在、やっとことさある方にテストをお願いしてもらってます。夜遅くに突然お願いしたにも関わらず嫌な顔1つせずに細かいところまで検証して下さって本当にありがたい反面、思ってた以上にバグがあったりで思わず /(^o^)\ナンテコッタイ!! しか返信できなくなる状態に。 いやほんと、自分の環境だと正常なのに人様のところに行くとどうしてこうも変わってくるのか。そこがまたこの作業の面白いところ。

とか言いつつ、内心「これ以上出ないでくれ」と切に願っている自分も居たりしちゃったり。まあ、即席の修正espでとりあえず蓋をしたみたいな感じになっているし、たぶん大丈夫だと思うけれど。っていうか思いたい。うん、頼むから思わせてくれ。マジで。

 

 

2つ目の始末しておこうかはシャウト。

Elisは”BugConcentration” Cailinには”Spriggan Armor”というシャウトを持たせてますが、「石化はキャラクターのビジュアルを壊すだけだ」と結構否定的なご意見もいただいております……ハイ。 一応発動時に別のエフェクトや武器切り替えなどの動作が加わると描写されないようにはなっているのですが、思いのほか目に付くみたいで……予想GUYです。

まことに申し訳ないなと思いつつも、Cailinには女性特有の格好良さを残したい思いが強いので今回は見逃してくれぃ!ということでお願いします。その反面、Elisは石化ではなく烙印という形で緑色の紋章が体に浮かび上がるようにしました。 でも何かこれFateの魔術回路みたいじゃん。エミヤ君、また固有結界発動するん?的な感じにしか見えなくてどうしたもんかなと……分かる人だけにしか分からない例えで非常に申し訳ないけれど。

それとOliviaは古株で唯一シャウトがなかったので、新しくマジカ系のものを2つを追加しました。こちらも発動が分かりやすい用、それぞれ効果音と青いビジュアルを付けましたがこれまた予想GYUに1つは時空が歪んだエフェクトまでくっ付いて来たので付近の人たちがグニャグニャになる事態に。たまに歪んだ空間越しにブサイクな男顔が映るので何だコレは!って思ったら自キャラだったということもある。 もう2つは「溢れ出るマジカ」を表現したくて色々と探してみたのですが、紋章は見た目がこんな感じで

体中グニャグニャし過ぎだろ!どんだけグニャりたいんじゃ!!ってことで結局、スーパーサイヤ人みたいなオーラに戻しました。スカウターで見たらたぶん戦闘力53万に見えるはず。

 

 

最後の始末りたい3つ目は、単純明快。何も考えずに冒険したい!

ってことで、以下カメラワークとか考えずなSS集(ホワイトランあたり~モーサルあたり)

 

そんなこんなで連休2日間をスカイリム熱に費やしてました。もう何年前のゲームなのに、未だにこうやってやってるのも冷静に考えると凄いよね。ほんと。

名前とメールの入力は必須ではありません。

