XPMSからXPMSEに変えた話

投稿日:

パッと見ただけではそんなに大差はなさそうですが……?

 

と思うじゃん?

すぐにそんな言葉が出てきてしまうほどの大きな差がありました。 今週のはじめ辺り、スケルトンを試す機会がありその流れで新しく「XPMSE」を導入しました。

すると、なんということでしょう……TAKUMI(作者)の手によってキャラクターの大きさがひと回りもふた回りも大きくなりました

今までずっと「XPMS」を使い続けた人間からすると、まさにそんな感想。 後は素直に一言。「デカイ!」これに尽きる。

三人称に切り替えると、更にその差は明確に

 

身長ではなく、そもそもスケールが違うので部屋の大きさによっては異常に部屋が狭く感じるようになる。 それと当然ですが、この2枚はキャラクターの身長そのままです。普通にスケルトンをMO経由でインストールして、自分を含む他全てのNPCの大きさ。そしてフォロワー3人それぞれ使っていたスケルトンを差し替えて、全員が同じスケルトンを使用した環境を作っています。

ご覧いただくとお分かりの通り、キャラクターと椅子の比率や、食べ物の大きさ等を踏まえるとXPMSEの方が適正である事が分かりますね。というか、よくよく考えるとXPMSEはバニラ本来のボーン(大きさ)に近いんですよね。だから違和感が無くなるのも頷けます。

腕やコップの置き方も、ちゃんとテーブルの上に

 

特にフォロワーの場合は、椅子に座ったりパン食ったりと色々と目に付く行動が多いのでこの差はかなり大きいのではないかと。実際自分もフォロワーのスケルトンを”E”が付く方に差し替えました。現在作っている黒髪根暗さんも既にこのスケルトンにして調整をしている位です。……ただ、NifSkopeで覗くと分かりますが名称が変わっていたり廃止(追加)されているものがあったりでかなり戸惑います。 頭と首の調整をするのに今までの方法をそのまますると、微妙に違和感を感じる仕上がりになるのでしっかりと解説をしてくださっているサイトを参考にしながらトライアンドエラーをするべきだと実感しました。

 

とまあ、ここまで書いておいて実際は自分の環境だけだったというオチだったら最高に笑えるなあ! ともあれ、ちょっとでも気になった方は試してみるのもよろしいのではないでしょうか?

名前とメールの入力は必須ではありません。

