いつの間にやら

投稿日:

色々と過ぎ去ってました

このブログ自体はあと3ヶ月で2年経つ(というかもうそんな?)のですが、WordPressに登録してから2年経っていたみたいです。相変わらず時が過ぎ去るのは早いね。 「あっ・・・(はぁと」という間にですよ。早過ぎて何があったか思い返そうと試みたけれど何も記憶にござらん。

――さてさて。ここ最近ですがスカイリムはお休みしておりました。というのも、このゲームでキャラクターを作ることに最大の楽しみを見出していた自分は、SeranaTTHの製作を終えて完全燃焼。 フォロワー作りを始めるキッカケとなった当初の目的”自分が連れて行きたいキャラクターを作りスカイリムをクリアーする“がElis,Olivia,Regina,Mog,Seranaで現状完成したと判断したのもあります。今まで数々のキャラを作っては、納得いかずに途中で破棄がザラでしたがこの5人は今後もブレずに手を加えたりしていくであろうと。 ついこの間のドーンガードをクリアーするだけでゼエゼエハアハア言ってましたが、これからはメインクエストを進めながらのんびり旅でもできたらと考えてます。 ……というか、今気付いた。 自分が連れて行きたい理想のキャラクターって全部人外ですやん……。 エルフ、ダークエルフ、ドラゴン、オーク、吸血鬼のパーティーとか「スカイリムはノルドのものだ!」って言われてもしゃーない面子よね。いやほんとノルドさんごめんね。これからの時代は人間じゃなくてモンスターっぽいわ。

たまに気紛れというか息抜きでアエラさん作ってたりとかもしてましたが、このまま頻度が減って熱も過ぎ去るとTwitter大丈夫なのかなと。 最近地味に不安というか気になり始めているのですが、フォローしている人の大半がスカイリムユーザーなのでスカイリムの呟きをしないとイケない気がしてならない。 でもまあ人の興味は移り往くものだし、こればっかりはどうしようもないのかも……と自分を誤魔化すしかない。

 

 

一方のOverWatchは最近またハマりだして……というより、フレとやるのが楽しくて遊んでいる感じ。去年は昔やってたL4D2とかみたいにガチ勢クランに混ざって録画班兼ねてやってましたが、30歳にもなると敵を目で追えないという老化現象で無理ゲーと化したので今はノンベンダラリとやってます。 ランクマもたまーにやるものの、もうレートとかどうでもいいやという感じ。むしろD.VA以外のキャラも普通に使えるようになりたいと今更真面目に練習し始めました。しかし相変わらずリロード癖があるので、その癖を直さない限り難しそうな気もする……(D.VAのメックが弾数無限でほんとよかった!!!

&動画溜め撮り過ぎ問題でHDDカツカツなのでそこも何とかしたい。

 

あと最近、寝る前にやっちゃうぐらい地味にハマりだしてるゲームがありまして。

 

“The Long Dark”っていうリアルサバイバルゲームなのですが、これがまたなんとも難し面白いのなんのって! 内容は、カナダの山中に飛行機が墜落してしまいマイナス30度の世界で何日生き延びられるか?という「生きろ、そなたは美しい」ゲーなのですが、人ってこんなにも自然の驚異に無力なのかと痛感させられる。 寒さで暖をとれなければ低体温症で死ぬ。 食料を調達できなければ飢え、渇きで死ぬ。 肉食の野生動物に襲われて死ぬ。辛うじて助かっても手当しないと傷口から感染症を起こして死ぬ。という、行動1つで簡単に”“が訪れてしまう究極の難しさ、そして細部に至るまで追求されたリアルさ(食料を持ち運んでいると体温で腐りやすくなる・風の動きで歩き方を変えなければいけない・光源がなければ何も作業が出来ない・焚き火で雪を溶かして水を作り、更に沸騰させて浄化させたりなど)がよりいっそうこのゲームを熱中させる本当によくできたゲームだと思う。 これでまだ完成していないというのだから驚き。

自分は学生のころ地方に住んでた時があって、そこで農家の人に畑の一角借りて野菜作ったり、山で山菜採らさせてもらったり、川で魚釣って焚き火で焼いて食べたりと結構な生活をしていたので、このゲームは自然と当時を思い起こさせるし火起こしに失敗した時なんか「自分だったら完璧に点けられるのに!!」ともどかしさで拳を震わせてたりもする。それぐらい1日でも長く生きようと必死でプレイしてます。

 

“マッチ1本で生きるか死ぬかが決まる”といっても過言ではないこのゲーム。 興味がある方はやってみてはいかがでしょう。

 

広告

4件のコメント 追加

  1. フロッグ より:

    The Long Dark おもしろそう・・!雰囲気もいいしすぐ死んじゃうけど世界を見て回りたい欲求がわいてくるよさげなゲームだw

    あと、ツイッターはクラスタにどっぷりつかちゃうとどうしてもほかのクラスタの話題をふるの気が引けちゃうんですよねぇ・・・。
    別アカウントつくるとかでもいいんだけど、ログインしなおすのめんどくさそうだし・・
    そこまでする気も起きないし^^;
    ま、つぶやきなんだから自分の好きにやっていけばいいか!と最近おもってますw

    いいね: 1人

    1. くまも より:

      TLDはほんと「雪山で遭難したらこんな感じになるんだなー……」っていう位完成度が高いですよ。 しかもEASYじゃないと狼や熊も襲ってくるから「くまもなのに熊に食われるってマジ茶番!!」ていう展開もあったりするしw

      うちも別アカ作ってスカイリムとFPSで住み分けしようかとまで考えてました。 ただブロッグさんも言う通りログインが面倒くさそうですよねぇ・・・w うっかりミスして「アカウント間違えた!!」とか絶対ありそうだし・・・

      うちもなるべく気にせずにツブヤイーターすることにしてみますわ!

      いいね

  2. shisune より:

    別アカは住み分けができる分、手間ですからね。深く検討することを勧めます。
    The Long Darkめっちゃ面白そうですね。これはゲーム開始前に下調べがいりそうですね。
    skyrimは自分もご無沙汰ですね。やりたいことはあるんですが…。自分もまだメインクリアしてないんで、それだけでもやっちゃわないと。over watchはリアフレがやってるし気にはなるんですが安売りしないんで値段がね。そう言いながらfor honor発売日からどっぷりはまってるんですがw。l4d2は自分も、マルチでまだ証明したいことがあるの動画をニコ動で挙げてるんで思い出したら探してみてください。

    いいね: 1人

    1. くまも より:

      内容でログインしたりアウトしたり確かに手間ですよねぇ・・・。
      一時期どうしたもんかと思ってましたが、フォロワーさんが「好きにやっていいんじゃない?」と言って下さったので今のアカウントで好きにやらさせてもらってますw
      The Long Darkはサバイバルが好きな人だったら絶対はまる!! 運がよければライフルとか弓が小屋とかに置いてあったりするんですが、それでも弾が1発見つかるかどうかっていう位リアリティーですし、本当にオススメです。是非やってみてほしい!!!

      Overwatchはそろそろ1周年なので、スペシャル版が近日リリースされるはず……。値段はちとわからないけれども安かったら一緒にやってみたいものですねえ(何気L4D2復帰しようかとも思ってたりしちゃったりしてますがw

      いいね

名前とメールの入力は必須ではありません。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中