Goodbye LE Welcome SE

投稿日:

約4ヶ月ぶり。ご無沙汰しておりました。

今まで長期ほったらかして何してたん?って感じですが、よくある「まあリアルで色々ありまして……」という状態でした。ありがたい事に、この度妻が妊娠をしましてそれに伴う引越しやら何やらでパソコンを起動する機会そのものが減っただけという簡単なお話。

あれだけほぼ毎日の様にパソコン起動していた人間なのに、数日間ノータッチ&配置場所が変わると「パソコン起動するの億劫だなあ……。スマホか最悪タブレットPCでいいや」と思い始め、また、ゲームをしたい欲求に駆られてもスイッチでスプラ2かマリカー、マイクラでワイワイすれば満足してしまうのも随分面白いものだなあと。

何はともあれ私は元気です。ブログ更新もせずTwitterのスカイリムアカウントも放置してましたが、それでも日々足を運んで下さっている方、メールを下さった方、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

―――

さてさて。せっかくなので、ここからは気分も口調も変えてスカイリムの話に移るんだな!

……といっても、欲をかいて最初の一歩から躓いたんだけどな!“二兎を追う者は一兎をも得ず”とはまさにこの事なんだな!!の、巻。

Skyrim Special Edition 遂にインストールしました

 

実はこの間の台風と選挙がバッティングした日、謎の電波を脳ミソが受信したのか「久しぶりにスカイリムやってみる?」となりまして。 それでネットを見ていたらなんとSKSE64なるものが出ているじゃあーりませんか!しかも割とつい最近!! ならばSEをダウンロードして64bitデビューなう。でもしてしまおうか!と躍起になったのであります。……で、当初使い慣れたModOrganizerで導入を試みたのですが、FNISが旧スカイリムを参照してしまいERROR(2012): 生成しませんでした“のログを吐きまくる吐きまくる。解決策を書いて下さっている方のやり方を3パターン試したのですが、どれも自分の環境では解決できず、仕方がなくエディタで無理やりSEのフォルダを認識させて一段落。……かと思いきや、いざ実際にスカイリムで遊ぶと今度はMOがゲーム終了時に要求されたリソースを確保できませんでした。メモリが不足しています“というエラーを吐きまくる吐きまくる。 不思議に思ってビュアーを見ればMOが何故かループを繰り返して一向に解放する兆しを見せていなかったので、これは現バージョンと自分のパソコンの相性が悪いのだと判断。MOをアンインストールし、もう1つの選択肢であるNMMに手を伸ばし始めたのである……。

……しかし油断したな、くまもよ。そのアンインストールしたMO、実は旧スカイリムのMOだったのだ!!!(ババイン

―――

リザルト

Skyrim Legendary Edition→MO削除時に”全てを削除する“にYESしてしまい、MOD共々MOさん失踪。YESマンで痛い目を見るも、16GというMOD容量の枷から解き放たれピュアッピュアなバニラに返り咲き。貴方、今超綺麗よ?(データ的に)

Skyrim Special Edition→解き放たれたLEよりビジュアル、システム面、全ての面で勝っている完全なメシウマ状態のポジション。今までの茶番が全てこいつの陰謀だったとしたら、キラみたいにSOVNGARDE NOTE片手に「計画通り」ドヤァ……言うよ。

―――

……そんな経緯で、無事じゃないにSEへ乗り換えました。 まだまだENBなどの導入も終わってませんが、どうしてもフォロワーにだけは会いたかったので

懐かしきホワイトランへ

 

いやほんと、ホワイトランに来る道のりだけでもSEってバニラでも綺麗ね!と思わせられる。これでENBが導入されたらどういったグラフィックになるのか……楽しみでしょうがない。 あとプレイしていて「あれ?その台詞、そんな言い回しだったっけ??」とか「ここに草とか生えてた?石ころがいっぱい落ちてる!危ねえ!!」とか「振り向き加減がコンシューマーっぽいね!!」だとか「走るときALT押しっぱなしだったような気がする……??」だとか数え切れないほどの発見があって更に面白さを加速させる。いやはや憎いね! 同じゲームの筈なのに、こうも気分を一新して楽しめるゲームってそうないよ。

 

おひさしぶり

 

Reginaは使用させていただいていた髪MODが最適化しきれず、ロードした瞬間即CTDしていたので類似するKS Hairのメッシュを拝借してFace Partを作り直しました(今までありがとう!!) ……が、やはり一筋縄ではいかなかった。 その他のキャラに関しても、CTDすることはなかったもののノーマルマップ調整が必要そうだったりと幾つか気になる部分多々有。

  • Elis:髪の毛メッシュ一部に欠けあり。HairLine2が透過してしまう箇所がある(うなじの毛があるので安直に編集できない)
  • Olivia:髪のボリュームが減った? 髪の毛スカスカで景色が見え易い気がする??(あンた、髪が煤けてるぜ…
  • Regina:代用させていただいたKS HairでHairLine2が髪を貫通していた(HairLine2削除でとりあえず応急処置
  • Mog:LEのFemale Facial Animationを導入していても、台詞時に舌が皮膚を貫通してしまっている(導入解除すれば直る?)
  • 全キャラ共通:光の当たり方によって、眉毛・目が取って貼り付けたみたいになる(皮膚との境界線が浮き出る感じ)

それ以外に関しては今のところ目立つ部分はなし。オリジナルシャウトもパッと見ではLEと発動タイミングも変わらず正常に動作しているようにも感じるけれど、ただ単に発見出来ていない可能性が十分高いので今後はスカイリムをプレイする時間を増やして解決していきたいところ。

2017/10/27追記:SSE NIF Optimizerがあれば苦労なしに移植できたんですってヒソヒソ( ゚д゚)(゚д゚ )<アラヤダ!!

(NIF Optimizerを使うと目のメッシュが欠けてしまう方は、SE のeyesfemale.nifをBSA経由で入手し、NiSkinPartitionをNifSkopeで貼り付けてあげれば簡単に直せます。自分はこの方法に行き着くのにかなりの時間を消費してしまいました……アラヤダ!!!)

……日にちも経ってるし「それもう常識よ?」とか言われそうだけども、ともあれ。 元々LEで導入していたMODも70個前後と少なく、そのほとんどがテクスチャ関連だったのでこれにて構築完了と言ってもいい段階。 モーションに至ってもLEで使っていた全てをCreation Kit64のToolで変換して再度導入させてもらっているので、後は”Random Idle Animation”がきてくれれば完璧!!(モーションの変換方法は SE版 Creation KitをBethesda.netのランチャーからダウンロードしてSkyrim Special Edition\Tools\HavokBehaviorPostProcess\HavokBehaviorPostProcess.exe で変換するだけ。超簡単で助かるぜ!)

SEでも引き続きお世話になります

 

後はビジュアルの要となるENBをどれにするか…… 自分好みに少しずつ仕上げていくこのスカイリムならではの感覚。久しぶりでもやっぱり堪らんね!!

広告

2件のコメント 追加

  1. フロッグ より:

    おおお!おめでとうございます!そりゃあ忙しいわけですわ・・w
    いろいろ大変な時期だとは思いますが、健やかにお過ごしできるようキナレスにお祈りいたします。

    スペシャルエディションもSKSEがやってきて、SEのついに時代もやってきたかな!と思うけれど
    LEもVRAM 4GB制限が解かれるみたいで、どちらも切磋琢磨していくような感じがします(実はよく分かってないけれどw

    わたしも最近はスカイリムよりESOばっかりやってますが、これからもよろしくおねがいします(‘ω’)ノ

    いいね: 1人

    1. くまも より:

      ありがとうございます!
      前もって色々準備していたと思ってたんですが、いざそうなると「あれしなきゃ、これした方がいい?」みたいな感じでドタバタしだして結果このザマですわw
      あとコタツの上にパソコンを置かなくなったのが一番の原因だったりするかもしれないなあと……。 いちいち椅子に座ってパソコンやるのメンドイ!(自堕落

      SKSE64ってほんとスカイリムになくてはならない存在ですよねー。SEで改めて実感しました。 LEのVRAM 4GB制限はWindows10の修正パッチのやつのことかな? あの”昔のゲームだと4Gしか使えない制約”があるとかかんとか?? 自分はメイン7とタブレットが8.1なので適当に認識しちゃってるけれどたぶん合ってるはずw

      ESOも放置しちゃってるからなあ……。またログインしてフロッグさんに会いたいやい!!!

      いいね

名前とメールの入力は必須ではありません。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中