ENBとか眉毛とか

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気付いたら10ヶ月近く放置しておりました

別段スカイリムの事だけを書かなければいけないっていう訳ではないのですが。
このブログの殆どをそれが占めているので、無意識に書くのを躊躇っていた……の、かもしれない。
――というのは半分冗談ですが、実は以前友人に飲食店のホームページ制作を頼まれて少しずつ作り始めて以来今のレンタルサーバーの質の高さに驚いてしまいまして。
テンプレートもそうですが、プロが作った様に仕上がるパーツがたくさんあるのであれ?これ今の自分が持ってるブログ凄くしょぼくない?っていうか、最近更新した記憶がないのもダメじゃない?という感覚に陥って”あいるびーばっく”するに至った訳です。

ほんと、しょーもない理由!!

いずれにせよ10ヶ月は放置し過ぎましたね。今後はスカイリムだけでなく、別のゲームでもいいし、何なら親バカ発動させて息子の写真を載せて記事にするのもまた面白そうで、更新頻度も増えるかもしれない。……でも、それやるなら結局Twitterでよくない?ってすぐ思ってしまうあたり、このブログはまた放置される運命を辿ってしまうのだろうなあ。

 

前置きが長くなりましたがスカイリム。Twitterでは1,2,ヶ月に1度の頻度で適当なSSをアップロードする位には楽しんでおりましたが、ここ最近ReShade+qUINT_MXAO環境からENB0.381に切り替えたのと「Death Stranding (デス・ストランディング)」のトレイラーを見て、キャラクターの質感に触発されパーツを少しでも変えられないかとテクスチャを差し替えたり作ったりして遊んでます。普通のゲームなら冒険してこそ「遊んだ!」と言えるものですが、スカイリムはまた違った遊び方も出来るのが魅力的ですね。もう5,6年?経った昔のゲームですが、それでも自分はこういう形で遊ぶのがまだまだ好きみたいです。

髪の毛で見え辛くなっていましたが、眉毛の長さが目尻の長さを越えて不自然だったのでテクスチャをX軸マイナスにして無理やり揃えました。Elisは髪の毛が金色なのでENBで自然に映る様に毛の増量と色を調整。結果チョイ太眉で田舎っぽさ(?)のある感じに仕上がりました。
しかしこうして並べて見ると、前の方(左)がリアルに見えるのが不思議。眉毛は無造作よりも綺麗に整っている方がよりリアルに見えるのか……? テクスチャサイズも1Kから2Kに変えた筈なのに、右のほうがボヤけているというかいまいちパッとしていない気もする。
もしかするとノーマルマップに原因があるのかもしれない……。Normal Map FilterのHeight Generationで設定をミスしたのか、はたまた単純にスケールを確認しないまま保存してしまったか。今思い返すと、寝る前で欠伸を連発しながらやってたから高確率で凡ミスをやらかした説が濃厚。

近い内にリベンジする事として、話しはENBに戻りますが……。
qUINT_MXAOで強制的にAOを重ね掛けしていたせいか、ENBは動作がとても快適に感じるのと、キャラクターの映りが綺麗になった気がします。0.381にバージョンアップした恩恵もきっとあるでしょうが、過剰な黒ずみ(影)がなくなった分、肌に赤みが差して今までほぼ見えなかった血管もちゃんと見える様になった。
前の真っ黒になる位の影映りも、アレはアレで好きだったんですけどね。現状今の環境に満足しているのでまた暫く楽しめそうです。

……とか何とかやってる間にTES6が発売されたら凄く面白いんだけどね!ぼちぼちまた楽しみだしたのにどないするんや!!みたいな?

ベセスダさん、新作たのんまっせ!!!

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